サイトメインボディ部分に、ブログをはめ込んでみた。2007年04月13日 15:22

とりあえず、週一更新を目標に、
このブログをスタートしてみようと思う。
まだ、モロモロ未完成。
とりあえず、試験運用ということで!
今日は夕方から、
フロアプレイというダンス・エンタメを見に行く。
席は、なんと前から二列目のセンター!
飛び散る汗が、かかるかも?

PCな一日だったが、成果ゼロ2007年04月14日 18:47

今日は休日、家内も家にいるので
思いっきり「休日」しようと思ったが、
スタジオの新XEON機のシステムHDDのクローン作りが気になり
ちょっとだけ(のつもりで)、出かける。
**********************************************************
クローンというのは、HDDのまるっとコピー=文字通りクローンなのです。
システムに関して言うと、
ハード的にHDDがクラッシュした場合はもちろん、
ソフト的な問題(ウィルスも含む)で、
起動不能などの、操作上で重大な問題が生じた時
正常起動時に作っておいた「クローンHDD」と差し替えることで
回復する目的で作っている。
こいつは、時々作るのが吉だ。
**********************************************************
マザーボードに余っている=SATAのターミナルに、HDDの接続を試みるも
昨日来認識しない、、、しょうがないっか!で、
当初からの心つもりのUSB_SATA変換アダプタを買いに、
とりあえず近くのK's電気へ
目的のものはない、、、が、パーツ関係処分セール中!
使う当てはないのだが、OEM版XPの64bitバージョンを
\1万で購入。
64bitOSをデュアルブートで、
32bitと別にインストールするのもいい!
その際は、RAMを増設必須だね
というのは、64bitOSなら、8GBのメモリーも認識できる。
逆に、64bitOSでは走らないアプリケーションもあり、
そのバランスから、
今回のXEON(64bit_CPU) 機には、32bitXPをインストールした。
64bitOSには、Breese、SilkyとCS3など、画像処理関連のみ
そんなことが出来るように、「手に入る内」に「お安く」って、思惑だ。
**********************************************************
それにしても、XP時代になってOSを買うことが多くなった。
ちなみに、プリインストール機以外に
アップグレード版を含めて、4ライセンス。
プリインストール機付属の、リカバリーOSディスクを含めると
7枚のXP_CDがある。
ついでに、最新のVistaBusinessも、(使うことはないだろうが)
アップグレード・クーポンで入手した板が2枚!
この一月に、家内のMac=iBookが壊れたのをはじめ、
Vista移行を嫌って、
新規に3台 !!!、XPのマシンを導入したからだが、、、
MacOS、Windows2000を使っていたころは
多分「いけないこと」なんだろうが、一枚のOSインストールディスクで
すべてをまかなえていた、、、、多分Macは、いまだに可能だと思う。
*********************************************************
さて、肝心のSATA_HDDを、USBに接続するアダプタを買いに
やはり近くだが、Y電機へ。
そんな寄り道をしていたら、帰宅が4時近くになってしまった。
家内ともども空腹!
というわけで、おフランス土産のクノールスープを使った
春の味覚=筍入りミネストローネ+マカロニが、上の写真。
美味い不味いはともかく、外国の食卓になってしまった。

ブログをここにおく件2007年04月14日 18:55

ブログを、サイトのメインページに持ってきた「この設定」は、
まだ暫定的である,,,,,ちょっとは継続してみるつもり!
僕がブログのCGIに慣れてないせいもあって、
たとえば、画像の大きさを変えられない=小さい!
これまで、このサイトで時々やっていたように
画像の上に文字を載せるレイアウトも、どうしたら出来るのか、不明!
音や、動画を載せることも出来ない。
などなど、不満もいっぱいある。
僕のスキル不足を含め、「とりあえず」なのである。
ブログのCGIとは別に、ウェブサイトのデザイン(構成)変更が
ウェブブラウザーの、表示設定_文字の大きさを変えるだけでも
崩れてしまうようだ、
、、そこをどうするかも「ちょっとだけ」だが問題。
このやり方(ブログをビルトイン)で、僕が目指しているところは
オーディエンスのコメント・トラックバックなどを公開できる点と
すでに、規定の容量をはるかにオーバーしている
(毎月の追加料金も馬鹿にならない!)
WEB用のサーバを、これ以上膨らませないためなのだ。
もっとも、プロバイダのサーバ容量=標準100+100+100MB以外に
知人の個人運用サーバをほぼ無制限に使わせてもらっており
まぁ、容量オーバーは何とでもなるのだけど・・・
リンク先が、複雑になるのもいやだし、、いろいろ思惑があるわけである。
現在「調教中のXEON機」が現役稼動した暁には、
リモートデスクトップ利用の、在宅PC作業も念頭に入れており
そうなれば、現在ファイルサーバでしか使ってないマシンを
ウェブサーバ、さらにはFTPサーバとして、公開する手もある。
とまぁ、夢は広がるのだけれど!

現在の状況2007年04月15日 11:24

今日は日曜日、予定通りクローンHDDつくりからはじめた。
予定では、1時間ほどで完成。
その後、先日失敗したeSATA拡張ボードの取り付け・インストール。
さらに、今日届いたSCSI拡張ボードの取り付け・インストール。
そこまで出来たら、PCのふたを閉め、デスク下に収納、、、これが大変そう!
そして、メインの液晶ディスプレーにつなぐという段取りだった。
そ、それが、クローンつくりでつまずいている。
なんだか一時ファイルの情報が取得できないというエラーで
そこから進めないのである。
使っているソフトは「HD革命、CopyDrive2」。
強いて、問題を挙げれば、
システムがあるボリュームが\Fになっている事か?
んーん、困っている。
今現在は、詳細なチェックディスクを、OSでやっているのだが
多分意味はなく、、、状況は改善しないだろう、、、経験から。
**************気分転換に休憩=昼食******
「ビッグハンバーグ」という、ジャンクな昼飯を食べていたら
ふと、思いついたことがある!
もしかしたら、HDD革命のインストール情報が「先日の不具合」で
失われているのかもしれない、、、と。
そこで再インストール、そしてクローン作りに再トライ。
ああ、何てことだ、、、、一発で成功。
さて、「安全保障=クローン」を作ったところで
先日の不具合の元凶=eSATA拡張ボードの取り付け&インストールだ。
、、、ぅううぅ、また「先日の不具合」が再現。
ログオンすると、即、自動ログオフ。
つまり、ログオンできない。
こうなったときのための、クローンである。
とは言え、HDDの換装&正常起動確認、
さらにクローンの作り直しが待っている。
、、、というわけで、これから始めまーす。

こんな状況2007年04月15日 16:51

下の書き込みの続きである。
クローンをPCのHDDベイに取り付け、無事起動成功!
今度は取り外したHDDに、再度システムをコピーしクローン化使用とした。
し、しかし、元システムのHDDを認識しない!
、、、どうやっても初期化さえ出来ない!!
多分、元のドライブレターが、
起動中のシステムと当たっているのだろうと想像。
仕方なく、再度PCのHDDベイに取り付け、
OSインストールCDから起動、
そしてインストール画面で、パーテーション削除に成功。
何とか、次のクローン作成にも、今成功したようである。
今日一日、何をやってたんだかぁ。
本当は、今頃ウォーキングをしている時間なのにぃ。
(最近は、週一にトーンダウンしている運動なのにぃ)
今週=暇だからいいようなものの、
もしかしたら、神様がこのために「暇」にしてくれたのか?
このDellで買ったサーバ機、
ほぼ半分は自作機と同じ手間がかかったようだ。
上の写真、そんな「工房」のその機械である。

暇続く2007年04月16日 00:00

鍼灸院前で待ちながらスナップ
上の写真、コンデジで撮影したjpgファイルを
SilkyPixと言う現像ソフトで、ポラ(インスタントフォト)風設定で現像したもの。
ずいぶん前に、そのソフトベンダーに提案したことがある設定だが
知らぬまに、実装されていた!
朝、パリ在住2?年、一時帰国中のピアニスト
=中学時代の同級生に電話。
業務用食材店に連れて行き、
パリではあまり売っていないであろう「白ダシ」などを薦める。
墓参りにも、付き合い。
、、、そう言えば、2000年に行ったパリでは
ドアーズのジム・モリスンの墓を
ペール・ラシュールの墓地に訪ねたことがあったっけ。
(僕、雨も影響して機嫌悪くて、ゆかりには、ずいぶん八当りしたよね)
その後、僕・行きつけの鍼灸院で、
軽く(彼女を東洋医学的に)調整してもらい。
やはり僕がよく行く美味しい蕎麦屋で、
辛み大根のおろし蕎麦+白海老のかき揚げを食べ、解散。
、、、パリ在住20数年の人にも喜んでもらえてよかった!
パリに行くと、いつも彼女が空港まで迎えに来てくれて
彼女のアドバイスは、きびしいがいつも「当たり」
、、、たとえばこの辺りは危険とか。
彼女が連れて行ったくれたお店は、全部正解!
今じゃ、日本でも当たり前だけど、ロケット=ルッコラ
・・・をはじめて知ったのも、
2000年に彼女が連れて行ってくれたパリのイタリアンレストランだった。
***************************************************
さーて彼女をマンションに送り届け、
新PCのふたを閉め、所定の場所?に置こうと思ったら、
おなじみのヘアメイクさんが、
もしかしたら、噂の彼?と思しきスタイリスト君と登場!
ひとしきり、先週見た「フロア・プレイ」の話とDVD・・・・
スタイリストさんが、(PC初心者)いいPC(Macでも可)ありませんか?
との話し、
ではっとばかり、DellとMacの見積もりを作る。
ン、待てよ。
初めてならば、安い中古車!
じゃなかった、中古機が一台あるじゃぁありませんか。
ちょうど、僕の退役ノートがある!ヤフオクに出すより、有効活用?
南部サポートも付くシィ!!
その説明をしていたりで、今日は一日終わってしまった。
仕事は暇だったけど、充実した友人
運の一日、ありがとう。
ほんとに、仕事は「暇」
20年ほど前、サンフランシスコでお世話になったカーラが
日本にやってきて、スタジオを仮ホテルに作り変え
覚王山のお寺とか、京都とか連れて行ったのも、
こんな時期だったような???

お気に入りのグラス2007年04月17日 10:11

2月の旅行で買ってきた、このグラス。
パリ、ボンマルシェの裏アタリにあった、コンランショップで見つけたものだ。
すごく安くて、ガーデニングコーナーの
パラソルの下に山積みにされていた。
荷物になるので、とりあえず2つだけ買ったのだが、
使ってみると、思いのほか「お気に入り」、
名古屋のコンランショップにも、あるかもっと思ったが、
さすがになかった!
、、、というわけで、
前述、一時帰国中の友達に
パリに戻ったら、探してもらうことになった。

メインテナンスモード2007年04月18日 21:42

今日は写真なしで、ご勘弁。
昨日、一時帰国中の友人を連れて
南部の定番・平日・お手軽リゾート=アウトレット+露天風呂(湯浴みの島)で
半日休日、、、パリ在住2数年の友人にも気に入ってもらえたようだ。
そこへ出かける前に
名古屋・覚王山の最近・人気日本料理店=小久保で
ランチしたので、ほぼ一日観光だった。
僕はと言えば、その温泉で、毛布をかけずに眠ったせいか?
少々風邪気味、、、向かいにある医者で薬をもらってきた。
そんなこんな;新規導入のDellのクワッドPCがらみもあって
今日も続いて、メインテナンスモードが続いた一日だった。
PCは、「とりあえず状態」だが、
デスクトップならぬ、デスク下に収容。
サブウーファーつき、JBLのコントロール1モニタまで、接続してしまった。
モニターは、従来から使っている液晶のeizoL997に、
デュアル入力・切り替え。
キーボードとマウスは、2セットあるので、かなり鬱陶しい。
明日朝、キーボードなどの切替え装置と、
デジタル出力→デジタル入力ケーブを追加で1本、買ってから、
スタジオに出勤しなければならないかも。
さて明日、前述の友人がパリに帰国すると同時に
僕の本来の仕事も忙しくなる予定。
明日中に、PC環境も「使える」ように何とかしなくっちゃ。
本日の状況まで。

2年目にエラー2007年04月20日 17:01

サーバ導入2年目ではじめて、「深刻」そうな、エラー画面。
写真の画面ではない。
この画面はDellのサーバー担当サポートからダウンロードした
メモリチェックツール実行中の画面である。
Dellの法人サポートは、迅速・的確でなかなか気に入っている。
もっとも、サーバのトラブルともなると、
客も、普通はサーバ管理者だったりするので、
サポートの話す内容もレベルが高く、半分はわからない。
実は、もうひとつチェックツールについて聞いているのだが
設定が難しすぎて、、、、やめた。

PCデスク_少し片付いてきた?2007年04月20日 17:08

今日は予定の仕事が、延期になった、、、ので、また暇。
昨夜、下に述べたサーバのエラー画面が出たし
2台のクライアント機は、上の写真(左側と真ん中)のように
とりあえず収まったが、
2台のキーボード&マウス&スピーカは、
鬱陶しいので、、、と導入した=切替え装置。
これがまた、うまくいかず
朝買いに行ったショップへ、夜返品に!
しかし、ショップでテストしたら、異常なし。
テストを見ていたら、僕の使い方に「?」マークを感じ
今日は朝一番で、慎重に接続。
!上手くいった、、、若干の問題な残っているが
それは、各マシン・パーツの仕様ということで
あきらめざるを得ない。
まぁ、だんだん綺麗に収まるだわなぁ!
しかし、ザックリ撮ったこの写真を見て驚いた。
作業をしている本人=僕は、もっと綺麗に収まっていると思ってた!!