PCな一日だったが、成果ゼロ2007年04月14日 18:47

今日は休日、家内も家にいるので
思いっきり「休日」しようと思ったが、
スタジオの新XEON機のシステムHDDのクローン作りが気になり
ちょっとだけ(のつもりで)、出かける。
**********************************************************
クローンというのは、HDDのまるっとコピー=文字通りクローンなのです。
システムに関して言うと、
ハード的にHDDがクラッシュした場合はもちろん、
ソフト的な問題(ウィルスも含む)で、
起動不能などの、操作上で重大な問題が生じた時
正常起動時に作っておいた「クローンHDD」と差し替えることで
回復する目的で作っている。
こいつは、時々作るのが吉だ。
**********************************************************
マザーボードに余っている=SATAのターミナルに、HDDの接続を試みるも
昨日来認識しない、、、しょうがないっか!で、
当初からの心つもりのUSB_SATA変換アダプタを買いに、
とりあえず近くのK's電気へ
目的のものはない、、、が、パーツ関係処分セール中!
使う当てはないのだが、OEM版XPの64bitバージョンを
\1万で購入。
64bitOSをデュアルブートで、
32bitと別にインストールするのもいい!
その際は、RAMを増設必須だね
というのは、64bitOSなら、8GBのメモリーも認識できる。
逆に、64bitOSでは走らないアプリケーションもあり、
そのバランスから、
今回のXEON(64bit_CPU) 機には、32bitXPをインストールした。
64bitOSには、Breese、SilkyとCS3など、画像処理関連のみ
そんなことが出来るように、「手に入る内」に「お安く」って、思惑だ。
**********************************************************
それにしても、XP時代になってOSを買うことが多くなった。
ちなみに、プリインストール機以外に
アップグレード版を含めて、4ライセンス。
プリインストール機付属の、リカバリーOSディスクを含めると
7枚のXP_CDがある。
ついでに、最新のVistaBusinessも、(使うことはないだろうが)
アップグレード・クーポンで入手した板が2枚!
この一月に、家内のMac=iBookが壊れたのをはじめ、
Vista移行を嫌って、
新規に3台 !!!、XPのマシンを導入したからだが、、、
MacOS、Windows2000を使っていたころは
多分「いけないこと」なんだろうが、一枚のOSインストールディスクで
すべてをまかなえていた、、、、多分Macは、いまだに可能だと思う。
*********************************************************
さて、肝心のSATA_HDDを、USBに接続するアダプタを買いに
やはり近くだが、Y電機へ。
そんな寄り道をしていたら、帰宅が4時近くになってしまった。
家内ともども空腹!
というわけで、おフランス土産のクノールスープを使った
春の味覚=筍入りミネストローネ+マカロニが、上の写真。
美味い不味いはともかく、外国の食卓になってしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://landscape.asablo.jp/blog/2007/04/14/1403525/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。