お隣の長屋2007年04月20日 17:20

そろそろ、ツタが芽吹いてきたお隣の長屋をスナップ。
左下に見える格子の窓、
昨年から入居し、この春オープンしたアンティークショップの窓。
"solo"という名前もおしゃれだが、中味もおしゃれ
何より、長屋改装のセンスが最高におしゃれである。

下の写真=そのお店の入り口ドア2007年04月20日 17:24

元々ある鉄製のドアを白く塗り、内側にこのドアを取り付け
お店が開いているときには、鉄製のドアを開け放ち、
このドアが玄関になる。
何せ、築30年のコンクリート4階建てボロアパートに、
このドアは風情がある、
ちなみに大家はこの僕だ!

在宅勤務?など2007年04月21日 21:29

写真=隣のアンティークや、窓辺を少し寄りで撮ったもの。
続く文章で書いた、イカ墨のリゾットも撮ったが、美しくないので「窓辺」にした!
昨日辺りに発見した=BrrezeBrowserと、フォトショ、さらにSilkyPix(現像ソフト)を連携で使うTips。
BreezeBrowserの最近のバージョンには、「送る」アプリケーションを二つ設定出来る。
これまでは、一つだけフォトショを設定し、主にレタッチを必要とする画像を送って(ctrl+D)いたのだが
二つ目のアプリケーションに、Silky(現像ソフト)を設定。
現像したい画像のときは、sift+ctrl+Dで現像にまわす。
これまで現像にまわす画像は、別途フォルダを作りそこにまとめていたが
その手間がなくなった。
さらに、Silkyにはjpg画像のように、cameraRAWではない普通の画像も
現像をシュミレートした処理が出来るので
たとえば、普通にコンデジで撮った写真=jpgを、
ノスタルジック・トイカメラ風にアレンジしたり、ポラ風にしたりも簡単だ。
今日の写真はそのどちらでもない普通の処理。
強いていえば、ヴェルビア風の色調、下すぼまりのパースを修正ぐらいかな?
ま、フォトショでも可能なんだけれど。
今日の仕事は、某大学のパンフ撮影。
ちょうど、入ったばかりの新一年生にフォトショを使い方の講義だった。
昨年、コピーライター講座で似たようなことを教えた経験から
その講義=「面白かった!」
昨日の仕事は、「飛んで(無くなったの意)」正解だった。
すでに、先週から若干風邪気味だったが
今日の仕事=昨日飛んじゃった仕事の続きをしたら
すごい汗!、、、熱がある!!
昨日「仕事」していたら、悪化していたのは必定。
今日の仕事、昼過ぎに終わって、速攻家に帰った。
風邪には、ホットワインなのだが、室温の赤ワインをやりながら、
女房に電話で頼んだ買い物=イカのリゾットを作り・食べる。
話は飛ぶが、パリ在住の版画家や
イタリア旅行中だった=新人・中年画家からのメールが
(高校の同級生で、絵を描き始めたのは10年ほど前?、
今度ミラノで個展だと!)
届いていないことが判明。
多分、昨年一生懸命つくった=プロバイダでのスパムブロック設定で
はねられていたのだろう。
一番怪しいのは、ブロック設定を始めたばかりのころ
よく使った=IPアドレスでの拒否設定
早速、、、それをすべて解除。
その代わり?、今日届いた迷惑メールから、
本文中のURLや、ヘッダのリターンパスなどで拒否設定を追加。
当分迷惑メールをしっかりチェックするつもりである。
IPアドレスといえば、NTTの光プレミアムを導入すると
自動的に固定IPアドレスが割り振られていることを知った。
(このブログを書き始めたのがきっかけ)
それ、次のステップと考えている「リモート・デスクトップ」利用には
好都合だ、、、実はそのために固定IPアドレスを頼もうと思っていた。
リモート・デスクトップは、敷居が高いと覚悟しているが
使いこなせるようになったら、ますます「家っ子」になりそうだ。
在宅勤務といえば、聞こえはいいが。

http://www.catstour.co.uk/2007年04月22日 00:00

http://www.catstour.co.uk/
大変なものを発見してしまった!
これ、行けってことか?
フォトなど、チョい見たが、いい感じ、、、まずい!
************追記
モロモロ調べたが、この2月ヴェネツィアに行った時より
6月の航空運賃が、2-3割高くなっている。
特に、イギリスの空港税が高いらしい。
今現在、いい席(前から2・3列目)が取れるのは、マンチェスター公演だが
(マンチェスター留学一年間の友人の息子によれば)
町の治安が悪く
ダイレクトにマンチェスターコースがリーズナブルなのだが、
ずっと、マンチェスターに居てどうする?
まぁ、ビートルズのリバプールは近いが。
もう一つの選択肢=6月中旬のチェルトナムという町、
ロンドンから、2時間ほどの保養地での公演は
すでに、いい席が取れない!、、、公演日によっては、ソルドアウト。
仕事が暇な時期を勘案すると、
チェルトナム公演をロンドンから日帰りで観に行く案が有力?
「ついでに」と言ってはなんだが、
2005年暮れに続いて、ロンドン・ミュージカル・ツァー第2弾と言うことか?
リストアップすれば、再度「オペラ座の怪人」
不朽の名作=初めて観る、「レ・ミレザブル」ってところだと思う。
足すことの、再度だが「シカゴ」も可能かもしれない。
明日、HISのオフィスで相談してみる。
フィンランド航空とか、いつものパリ経由エアフラとか検討したが、
滞在をロンドンにするのなら
HISの、大韓航空使用のパッケージ・ツァーが「お値打ち」のようだ。
2ランクほど、ホテルをアップグレードすれば
そのmusical=Catsのラストで、
「ラッセルホテルを超えて行け」と歌われていた
ラッセルホテルも選択出来る!
さらに、大韓航空で、もう一度ヨーロッパ往復すれば、
多分、マイレッジも貯まって、ソウル往復ぐらい出来そうな・・・
夢は広がるが、遊んでばかりだけどね、、、南部君ったら!

本日に関しては、迷惑メール100%カット!2007年04月23日 08:35

今朝、あまりにメールの数が少ないので
スパムブロックに、必要なメールが引っかかってないか?
心配になり、見に言ったが、大丈夫だった。
先日来の、こまめな迷惑メール分析・登録が功を奏しているようだ。
分析・登録と言うのは、いろいろな登録設定がある中で、
プロパティから、レターンパスをコピーし
ヘッダ/リターンパスの項目にペーストする作業。
間違えると怖いのが、「を含む」「を含まない」「から始まる」などの
選択ボックス!
前に、迷惑メールに残っているの特徴を登録しながら、「含まない」を選び、
ほぼすべてのメールがブロックされたことがあった。
今朝も、ふとそれを疑ったのだった。
もっとも、その場合でも、
3日間ほどは、サーバーの迷惑メールボックスで保存されているので
読むことは出来るし、
必要なメールがブロックされた=条件を、はずすことも
必要なメールの送信者を、例外扱いすることも出来る。
スパムブロック設定の画面は相当重く
呼び出すだけでも、「うんざり」するし
一つ一つ当たるのは、相当面倒な作業ではあるが・・・
***********************さらに、追記***************
先ほど、帰宅。
自宅のノートPCは、無事稼動する、、、というのは
「試練」か?、スタジオでは、サーバ以外の2台がことごとくトラブル。
おまけに、トラブルと風邪の熱で「あわてた」=僕?
初めてやらかした=人為的なミスが致命的だった。
仕事には関係しないが、モロモロ重要なデータが入っているHDD
ご丁寧に、RAIDまで組んであるそれを「上書きしてしまった!!!」
(他のPCやHDDに保存してある各種データで7割程度は回復可能)
他にも、まるで連鎖のように問題頻発。
このブログを読んでいると、DellのPCに不信感を頂きそうだが
それは誤解!
Dellの機械はよくやってくれている。
むしろ僕の、少々トリッキーなやり方と、
バッファローのクソeSATAボード(トラブルの始まり、すでには返品)と
加えて、僕の人為的なミスが積み重なった結果である。
明日から、少しだけ忙しく、
こんなトラブルは「暇な時オンリーに」して欲しかった。
まぁ、試練だと思って「かかってコイ」の勢いでやるしかないね。
そのかわり、初夏にはまたミュージカルを見るために
ロンドンまで、ひとっ飛び!
アンドリュー・ロイド・ウェッバーが、CATSのUKツアーを始めた。
その公演の一つを
観に行くつもり(I mean)下のスレッドで書いたことを実行!
あほなことに、お金と時間を使う。
この方針は、2005冬のロンドンから始まっているので
その延長線上ということか?
ま、気分的には「もろもろ」不安を抱えながら
こんなもんか?と思ってやっているので、ご心配なく。
逆に、こんな馬鹿者生活を送れることに感謝である。

RAIDを組んでも、ウィルスや人為的なミスはカバー出来ない、過去・記憶・データ2007年04月24日 21:59

「RAIDを組んでも、ウィルスや人為的なミスはカバー出来ない」と、
人にはよく話したのだが
自分のところで「人為的」なミスをやらかすとは思っても見なかった。
設定や、書類、メールデータなどは、他から、かなりリカバリ出来そう!
ウェブは、他のPCにも若干更新時期が違うとはいえ
同じに限りなく近い=サイトデータが残っている。
さて、問題なのは画像など
(こちらも、RAWデータという撮影元データは、
サーバにもDVDにも残している)
多分、プリントをスキャニングしたデータなどが、逝ってしまった。
「多分」というのが、曲者だ。
つまり、何を失ったのかさえ、定かではない!
まぁ、そんな(なんだったかさえ、わからない!)情報(データ)は
どうでもいいじゃないか!
というのが、今回の教訓。
過去の記憶を失い、それはそれで幸せでもある。
追記
もう一つ、昨日朝辺りから
めっきり減った「迷惑メール」、やはり「いるメール」も
ブロックに引っ掛かっていた。
重い迷惑メール管理画面だが、
撮影の合間に少しづつ、チェックしてみると
「を含む」「を含まない」の選択で、間違いと思しきものを見つけた。
他にも、「このURLをブロックってどうよ?」みたいな設定を発見。
外してみたら、少なくなったとはいえ、
やはり迷惑メールがやってきた、、、ジャン・ジャン。

写真は旧聞2007年04月26日 20:13

いわゆる「マイドキュ」に相当するフォルダを含んだRaid_HDDを
誤って、初期化+上書きをしてしまった件は、前に書いたが
人生忘れることも大切という、教訓も得たような気がする。
こんな呑気なことをいってられるのは、被害の相当部分が
他のPCや、DVDに残っていたからである。
いわゆる「大型連休」に、リカバリでもしようと思っている。
風邪が長引いている、今朝ほとんど完治と思ったら
午後の仕事で、日陰の吹きっさらしでスタンバイする必要があり
ぶり返した模様。
風邪の影響で、運動が出来ていないのも、少々気にかかる。
写真は、「旧聞に属する」2週ほど前の
出張宿泊先、早朝の風景。
そのホテル、やたら外人の多いホテルだった。
東洋人も、多くは中国人。
さすが、東京というか、
2年ほど前に泊まったロンドンのホリディ・インを思い出させた。
今度ロンドンに行くときは、CATSのラストシーンで
グリザベーラが、天に昇っていくときに「超えていく」=ラッセルホテルに
泊まりたいと画策している。

ボン・マルシェ近くのおいしいレストラン2007年04月29日 13:26

上の写真、2月の旅行した時、「ふらっと」入ったレストランのレシート。
パリのサンジェルマン?にある、ボン・マルシェというデパートの近く。
実は、そのまた裏手にあった=コンランショップで、
二つだけ買ったグラスを、買い足してもらおうと
パリ在住の友人に送ったメールに、「ここ、美味しかったよ」と
お伝えするのに、スキャニングしたものだが
お近くにお出かけの際には、皆様も是非と
こちらにも貼っておく。
そんなに、有名でも高級でもない(、、、と思う)が
素敵な客あしらいと、程々なお値段(パリは何でも高いが!)で
美味しいランチをいただいた。
シャンピニオンのテリーヌだったかな?、、美味で
家へ帰ってから作ってみた!
何よりも、客がいい感じだった。
仕事のできそうな、フランス紳士たち!映画の中に入り込んだようだった。
かといって、お店はとんがったモダンなんかではなく、
50年代から変わらない、ビストロ風とでもいうのか?
「当り」のレストランだった。
実は、「音」がよかったので録音したのだが
長すぎて、まだ編集していない。
多分、そのうち動画とかのバックに使うんだろうな。
フランス語のわかる人が聞いたら、かなり滑稽なBGMかも?

いい天気、チケットは届いた。2007年04月29日 14:20

昨日から、ゴールデンウィークが始まった。
特に予定はないが、
二日目の今日は、あんまり天気がいいのでそれだけで気持ちいい!
チケットが届いた(写真)、ラッフルホテルの予約は取れなかったようだ。
だから、まだ旅行計画は、CATSのチケットとエアーの仮予約だけ。
ロンドンから日帰りで観に行くつもりだったので
マチネを予約したが、おかげで安かった(いい席はだめだった)。
同封されてきたパンフには、ディナー付のコースなどもあって
、、、クソ、知ラナンダ!
Cheltenhamという町、温泉もある保養地で
未確認情報だが、
あのマドンナが、娘をここチェルトナムの私立学校に入れたそうだ!
とても魅力的な町そうなので
一晩泊まってもよさそう!、、、と揺らぐプラン。
こんなホテル(以下)も素敵そうだし!
http://www.moveandstay.jp/cheltenham/hotels_description.asp?BuildingID=5484&hotelclubid=11228
昨日の話しだ、午前中草抜きを鋤を使ってやった。
運動の代わり?
その後、蝦蛄とアサリでスープを取って
海幸のリゾットに挑戦、、、難しい。
リゾットがリゾットらしく仕上がるポイントは、
米の炊き上がり具合もさることながら、
仕上げのパルミジャーノだと感じている。
そして、加えるバターも!
なのだが、女房がバターに敏感、「どのくらい入れるか」監視している。
(主に、カロリーの問題)
女房曰く、リゾットをメインにすると
失敗すると、他に食べるもの(おかず)がない!、、、と不満げ。
リゾットへの挑戦は、ちょっと休戦の模様!
ま、そんなこんなで、リゾットとワインの休日ランチの後
昔はよく・山ほど作ったトマトソースを作った。
これも、サルバトーレという、有名イタリアンレストランの
オーナーシェフ=???クオモ氏のレシピに沿って
玉ねぎも入れない超シンプル版と、昔からの僕のレシピの
玉ねぎいっぱい・ワインいっぱい・オリーブオイルたっぷり版を作った。
味見の段階では、クオモ氏のシンプル版が「いける!」
そうこうしていると、中学時代からずっと親友といっていい友人から電話。
僕の属していたクラスではないが、クラス会の二次会へのお誘い。
10数人が残っていて、半分ほどは思い出せる面々。
僕にとってのメイン・ゲストは、小学生時代の親友H君。
昨年から、名古屋に勤務している話は知っていたが
会うのは、30年ぶりぐらい?
昨年まで、バリバリの銀行マンだった彼
小学生のころも、勉強もよくできてかっこよくて、スポーツマンだった。
今も、ちょっと小太り気味だが、十分かっこいい。
ほかに、思い出せないオバ様方の話が面白かったり、、、
自分の記憶がいかに、片寄っているかを思い知ったり、、、
そんな連休の始まりだった。
もっとも、僕はこの連休
残してあるレタッチなどの仕事をするつもりだったが、
いい天気と、美味しいものと、懐かしい面々に
すっかり休日気分になっている。
今は、スタジオでPCに向かってこれを打っているが
早々に自宅に戻り、運動でもするつもり。
そして、おいしいトマトソースのパスタでもいただくつもりだ。
、、、、、と書いたところで、腹が減ったので
近くのスーパーで、弁当を買ってきた。
あさりご飯という、シンプル小ぶりなやつ。
コンビに弁当と違って、裏のキッチンで作っているので
「防腐剤」の心配はない。
しかし、汁物もほしい、、、と、セブンイレブンに。
ここでは、大根と昆布巻きのおでん、「お汁たっぷりね」
なんだかヘルシーでしょ?
やはり和食は、ヘルシーな感じ。
そういえば、今朝のご飯は
北海道産の一汐秋刀魚=¥78!!を、ふたりで一尾。
網で焼かずに、スキレットでオリーブオイルをたらして焼く。
にんにくを入れないのは、女房に「僕の配慮」。
五穀米を混ぜたご飯に、
ふきの葉(ふきの炊きあわせを作ったときの余りモノ)を
醤油で煮、刻んでおいた物を混ぜ合わせ
後は、ほうれん草を具にした赤だし。
、、、ここまではヘルシーだが
デザートに、僕はチョコレートを二切れ。
女房のデザート=「パイナップルとりんご」にも付き合った。
ちなみにお茶は、ベトナムのハス茶。
なんだか、ハチャメチャ?

続・食い物話2007年04月29日 15:08

食い物話をしているときりがない!
上の写真、某折込チラシの仕事写真=印刷物をスキャン。
この折込、ちょうどこの連休をターゲットに作られたものだった。
この撮影、一月ほど前に、僕の自宅庭でやった。
昼ごろ、それは終わり「どこへご飯食べに行く?」という話になって
食材がいっぱいあるから、これ食べようよってことに。
が、メインがない!
家にあるものを物色、パスタがあるがニンニクを切らしている!
助手をしてもらっていたK君に、スーパーまで「お使い」を頼む。
さて、このフードをコーディネイトしたスタイリスト=Mnちゃんも「うるさがた」
大きななべで、パスタをゆでて
アーリオ・オーリオを、それぞれアレンジで競演。
彼女は、アンチョビペーストを使ったアンチョビ風味。
僕は、ボン・マルシェで買ったサラミを使ったぺペロンチーノ。
パスタふた味と、撮影した海老、アボカド、チーズなどの食材。
パン好きだという、スタイリストのアシスタント=まりちゃんに
とっておきの、アンシェンポール・レザンと、
フォートナム&メイソンの、チーズたっぷりの小ぶりの食パンも解凍。
やはり、撮影で作ったサングリアまで、昼間っから飲んじゃって
楽しい撮影&ランチだった。
そういえば、Mnちゃんもダンス好き&CATS好きだったけ。
それにしても、写真の話がないね。
だって、「撮りたい衝動」がやってこないんだものぉー
その代わりというわけでもないが、仕事は面白く撮っているよ。
割り切れてきたのかなぁ?