今朝の空2007年05月07日 10:15


今朝の窓辺2007年05月07日 10:16

今朝、先日来念願の「カルボナーラ」を作り、食べた。
写真撮ったが、ブレていたので掲載見送り。
昨日は、あるモデルさんの宣材撮影の後
PC初心者に、僕の使っていたノートPCをサポート付き譲渡。
サポートってのがかなり「大変」で、
さくっとヤフオクしたほうが「よかったかも!?」
サポート手伝ってくれた=H君ありがとう。
ただ、初心者にはH君の使う「言葉」はほぼ宇宙語。
Mac3年、PC5年の僕にとっても、結構外国語だった。
PC初めは、結構難しい。
車の免許と同じぐらいと、人によく言っている。
とりあえず、免許をとって、町へ出られるまで一ヶ月。
1年は、初心者マークだって、、、ネ。
もう一つ、古い友人から
デジカメを買う相談を受けた。
彼も、すでに何年かコンデジを使っていたし
その前には、オリンパスの一眼レフを何台か使いついでいた。
彼に、こう例え話をした。
携帯電話のカメラは、原付
コンデジは、軽自動車
エントリークラスデジイチ、たとえばKissデジは、Vitsクラス。
彼は、ビックカメラで「試乗」し、元祖デジカメ屋でVitsクラスを買った。
我ながら、いい「たとえ」だ。

昨日の撮影2007年05月07日 12:30

写真は、昨日最後のセッション背景。
モデルが入る前の、ライティングチェック画像をポラ風に現像。
結構日本人には、難しいライティングだったが
うまくいったと思う。
昨日のセッションで言うと、一つ前に白バックで撮ったのがベストだった。
風を入れたら、ワンピースがいい具合にめくれ上がり
見え過ぎるわけでもなく=イイ感じ!
髪の毛もいい感じに、吹かれていた。
モデル本人のノリもよかったし、ライティングも決まっていたし!
そちらの写真は許可が要るので、またね。

スタジオ、午後1時半2007年05月07日 18:44


スタジオ午後3時半2007年05月07日 18:45


自宅午後5時2007年05月07日 18:45

「言葉にボディのない人」って、多分僕の造語と言うか
思いついたフレーズなんだけど、
感覚的には、わかるでしょ?
説明すると、その人が言ってること「嘘」と言うわけじゃないんだけど
実現性が怪しい、、、って感じ。
本人も、「悪気」があるのではないだろうが
「裏づけ」やら、「その人の保障」やら、
つまり信頼性にかける言葉を話す人。
逆の人もいるんだな、
「言葉にボディはしっかり」あるが、
その人の感性を、信頼出来ないので、
(本当は、「感性がない」と言い切りたい!)
いくらその人に「俺に任せろ!」的な男気があっても、
「勘弁勘弁」って、引きたくなるタイプの人。
前述の人は、最近の話。
後述の人は、昨年の話。
人間、いろいろいるね、