今日は、庭仕事?2007年05月12日 15:00

窓辺のグラスで、根を出し始めた=コリアンダー、バジルを
庭の植木鉢に植えかえした。
昨日の強風で、添え木から逃げていた葡萄の木を
添え木にくくりつけていると、小さな葡萄の実?を発見。
これじゃ、オチョコ一杯のワインも取れん!

東に家が建ちつつある。2007年05月12日 15:04

東隣に、一区画あいだを空けているが家を新築中。
ちょっと面白い構図が出来たので、撮って見た。
先日来の窓辺の写真では、まだブルーのシートを被った状態で
背景に写っていたかもしれない。

今日は休日、食い物ネタを追記。2007年05月12日 15:35

昨夜は、肉を焼いてビールを飲み
風呂にはいって、夜7時ごろには寝た、、、のだが
ITさんから、仕事の電話が入った。
そんな状態の僕は、多分正しく応対したはず。
ただ二本目の電話を受けたあと、携帯電源をオフに!
その後打ち合わせの件など、留守電が入っていたが
聞いたのは、今朝。
逆に、土曜日の朝は、どなたとも連絡が取れず、、、
申し訳ない。
そんな、僕にもかかわらず
酔っ払っての応対にもかかわらず、
来週1本のお仕事を頂戴し、感謝である。
丁度、歯抜けになっていたスケジュールが、見事埋まった!
写真は、大分前
自宅庭で、料理の撮影をしたとブログに書いた=その撮影で
決して太くないスタイリストのマリちゃんが座っていると
徐々に崩壊していった椅子である。
あまりに見事な姿だったので、そのうち撮りたいと
女房が庭に放置していたものだ。
それは、丁度葡萄に木の脇にあって
下の葡萄の写真と撮ったついでに、僕が撮った。
ノーファインダーで、俯瞰に構えて撮ったら
上方に、柵の影がイイ感じにはいった。

最近、運動ネタ・喫煙ネタが少ないが
運動に関しては、週一キープがやっとかな?
今日=休日も、この後5時過ぎぐらいからやるつもり。
気持ちのいい休日だ。

運動やりました!、筋トレフル4セット+ウォーキング1時間。
その後、酒アンド風呂が通常メニューなんだが
腹も減ったので、野菜炒めなど作る。
そこで、明日の朝飯メニューの話題に、
明日の朝ご飯は、今日買ってきた「桜ご飯の素」を使った桜ご飯に
シジミのお味噌汁、先日作り置きしておいた「山ウドのキンピラ」と
今日買った「見切り」のゴボウをかき揚げにする!
先日「上手に出来た」やり方を、踏襲。
太白胡麻油を、小ぶりな雪平鍋に入れIH調理器で揚げる。
衣は「シャビシャビ」が、よかった。
、、、んーン、その前に買って残っているフランスパンはどうする?
という話、じゃぁそれは明後日の朝ご飯に
「フランスパンのフレンチトースト」ってのはどう?
バターもいろいろ(有塩・無塩・国産・フランス産)あるし、
いい卵もあるし、蜂蜜もある!
、、、とまぁ、食いしん坊なダイエッター!

書き忘れた、運動ネタを書いたらタバコネタも!、、だよね。
最近の僕は、「スロースモーカー」
一日最大で、5本。
全然吸わず、ニコチンガムだけの日もある。
ちなみに、昨日今日はそうだ。
まぁ、そんなパーシャルスモーカーの僕から言っても
へヴィースモーカーの息は臭い!
そういう人と一緒に仕事をすると
「タバコ止めよ」っと、思う。
先日の出張が、それだった。
家にいると、タバコを吸わない。
なんとなく、女房の前では吸わないという、習慣のせいでもある。
別に、隠れて吸っているわけでもないが
昨年は、禁煙3+3ヶ月。
パーシャル・スモーカー生活のスタートは、昨年9月29日。
某百貨店クリスマスカタログの撮影で、
煮え詰まって苛つく僕に、たまりかねた女房が
「タバコ吸ったら?」と言ったのだった!
一本吸ったら、問題解決撮影スタート。
助手をお願いしているK君さえ、
「タバコって、効くんですねぇ」と言った。