写真なし、牡蠣のフリット、山ウドの素揚げに近いフリット。2007年04月30日 18:44

今日も、僕の運動前に帰宅した女房!
「腹が減った」そうで、
今日ヤマヤで買って帰った=安いイタリアワインに合うつまみを作った。
夕方、帰りに寄ったもう一軒のスーパーで買った牡蠣、
牡蠣を食べれる=Rの付く月としては今日が。、今シーズン最後の日!
もっとも、夏は、夏が旬の岩牡蠣が美味しいし、
オイスターバーなどでは南半球から取り寄せるらしい。
(名古屋・栄・ラシック8階の、ガンボ&オイスターバーで、先日聞いた話)
その、季節外れぎりぎりの牡蠣、
我が家での、美味しい食べ方は三つ。
1:定番の生牡蠣(僕は三つが限度だが)
2:保存してある牡蠣の殻に身をのせ、
オリーブオイルをたらした上に、塩とニンニクの糸切りを添えて
オーブントースターで焼く、牡蠣の「汁」が殻にたまり美味!簡単!!
3:もう一つ、定番中の定番「牡蠣フライ」なのだが
この定番中の定番は、
衣に油を含み、夜食べるにはカロリーが高い。
ならばっと、小麦粉をまぶしただけのフリットにしてみた。
これ、結構いけます!、、、ソースは、柚子胡椒を塩ポン酢で溶いたもの。
揚げ油を用意したのならっと、
ついでに昨日「見切り品」を買ってきた「山うど」の残りも
素揚げに近いフリットにする。
山うどは、柚子胡椒と、めっぽう相性がいいようだ。
相当「イケル」、店(やってれば)に出せる!!
今が旬のようなので、また見つけたら買ってこようと決めた。
山うど、いろいろ調理法はあるだろうが
まず、皮はキンピラ、身は素揚げに近いフリットで決まり!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://landscape.asablo.jp/blog/2007/04/30/1474199/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。